
みゆうのブログ

みゆうの成長日記とママの奮闘記を客観的に

寝がえりしまくり

寝返りができるようになりました! でも寝返りしまくりで・・・。 自力で戻れないから、寝返りをした後、ちょっと経つと苦しそうになって。 で、戻してあげると、また寝返りをしての繰り返し。 やっと寝返りができるようになったばかりだけど、早く自力で戻…

もうすぐ返る

あとちょっとで寝がえりができそう! 首もまだ据わってないけど、反りまくってて。 ちょっと手を添えるとクルっと回る。 自力ではあともう少し。

噛んだり舐めたりするやつ

赤ちゃん本舗で噛んだり、舐めたりするオモチャを買ってきた。 でもまだ良く分からないのか、ほとんど持たないし、舐めたりしない。 徐々にだね。

あれから

一度ペースがくるうと、なかなか戻らないのか。 あれから、夜中に目が覚めてグズるよ。 昨日も3時からずっとグズグズ。 でも可愛さは絶好調だね。

久しぶりに夜グズッた

昨日の夜は久しぶりに夜中にグズッたね。 昼間あまり寝てなくて、夜早めに寝たからちょっとペースが違うかったかな。

足の力がすごい!

みゆうの足の力がすごくなってきた。 ベットの下の方に寝かせても起きて足をバタバタしだすとすぐに一番上まで行ってしまう。 フローリングの上で布団を引いて寝かせてても東が頭に寝かせてもいつの間にか他の方角を向いてたり。 その割に首はまだ座ってない…

哺乳瓶を嫌がる

ミルクを上げるときに最初だけなんだけど、哺乳瓶の乳首の部分をすごく嫌がります。 だから先に少しおっぱいを飲ませてからとか、哺乳瓶の先からミルクを出したりしないと飲んでくれません。 一度飲みだすと調子よく飲んでくれるんだけど。 なんで急にこうな…

かわいい角度

大人でもプリクラとか撮る時、自分がかわいく見える角度とかがあると思うけど、みゆうは上斜め45度くらいから見るのがかわいい。 しかもみゆうが無理にその方向を見ようとして、目を見開いてるとき。 う~ん。たまらない。

足の力

最近足の力がすごいです。 機嫌の悪い時の蹴る力。 ベットの下の方においても、少したつと一番上まで上がってる。 こうやって立つための力をつけてるのかな。 でも蹴られると痛いよ。

鼻水

除湿でエアコンをかけてるせいなのか、鼻がちょっと苦しそう。 エアコンは28℃だから大丈夫だと思うんだけどな~。 私の鼻じゅるじゅるが移ったかな。(風じゃないですよ) 西松屋で鼻水吸うやつ買ってきました。

自分の手

最近は自分の手を見て楽しんでるみたい。 先輩ママに聞くと、赤ちゃんはほとんどやるらしいね。 手の次は足を見るらしく、そして成長していくって~。

頻度が多くなってきた

しゃべるとまではいかないけど、「あ~」「ふぃ~」「ほぇ~」とか言う頻度が増えてきた!! 可愛すぎる!楽しみ!

嫌がる

なんか哺乳瓶の乳首が気に入らないのか、すんなりくわえてくれません。 お腹は減っているはずなのに。 ミルトンを使ってるから消毒の感じが残っているのかな~。 おっぱいだとすぐ飲むんだけど。 う~ん。しばらく様子をみよう。

「はー」とか「ふー」とか声にならないような声ですが、発する回数が増えてきました。 これも成長! うれしいな~。

寝る

最近、みゆうは結構寝ます。 昨日は9時半くらいから朝6時半までグッスリ。 これからずっとこんな感じ??? そんなわけないか~。

首がいい感じに

最近首がしっかりしてきたようです。 まだ座るという感じではないですが、別途では右へ左へ自由に動くし、抱っこしても結構自分でまっすぐ上を向いています。 もちろん大丈夫なように補助していますけど。 首が座るまでもうすぐだ。

ご近所さんのお子様に

ご近所さんのお子様にあいました。 みゆうはちょっと眩しい感じの顔だったからか、「梅干し」みたいって言われました。 梅干し~って思ったけど、確かに梅干しっぽかったです。 これからどんどん可愛くなっていってね。

カサカサに

以前書いた湿疹ですが、最近カサカサになってきました。 ジュクジュクになってはダメと聞いていたので、カサカサってことは治ってきた? だといいな~。

続いています。

みゆうのお利口さんはまだ続いています。 ミルクはほぼ時間どおりだし、夜は寝てくれるし。 昼間のグズリは愛嬌で。 ちょー可愛い。

おりこう

最近、みゆうはお利口ちゃんです。 夜はぐっすり寝て、昼間に泣いて。 お風呂は泣かずに気持ちよさそうに。

慣れてきた?

まだ家の庭だけだけど、何回か散歩をしているうちに光にも少しずつ慣れてきた感じがします。 眩しそうにはするけど、ちょっと嬉しそうなようにも見えるし。 早く立ったり、笑ったり、話したりしたいよー。

たんびに

昨日からおむつ替えの度にうんこをしています。 別にいつもと違う便ってわけじゃないから、心配はしていないけど。 出すぎても出なくても気になるもんですね。

湿疹が

ちょっと湿疹がひどくなってきたかな~。 でもジュクジュクではありません。 大丈夫かな。。。

グズリ

みゆうは最近グズります。 昨日は夜中ずーとでした。 もちろん抱っこすると少しマシになって、だんだん泣きやみますが、ベットに寝かそうとすると敏感に反応して、また泣きます。 これの繰り返し・・・。 でも今だけだと思うので、楽しむつもりで頑張ってま…

湿疹

みゆうに湿疹がでました。 病院に行こうかとも思いましたが、お姉ちゃんに見てもらうと小児湿疹とかいうもので、4か月くらいまでに湿疹がでて、そして治るそうです。 でもジュクジュクした感じになったら病院に行ったほうがいいそうなので、ちょっと様子を見…

まだちょっと早い

外にお散歩と思ってたけど、お友達に聞くと少し早いんじゃないと言われました。 試しに家のウッドデッキに連れて行くと、ちょっと眩しそうな顔をしてました。 やっぱりまだちょっと早いのかな。 一緒にお散歩するのが楽しみ~。

天気がいいから

もうゴールデンウィーク。 最近天気がいいから、そろそろお散歩に行きたいな~。 2か月も経ってないけど、いいのかな。 川辺をあるきたいな。

泣き声

泣き声が大きくなってきた気がします。 時にはこの世の終わりに遭遇したように泣きます。 「ミルクが欲しい」や「おむつを替えてほしい」など原因が分かる時はいいけど、分からないときはツライ・・・。 もっと分かるようになれるように頑張るぞ!

友達の子ども

今日は前職のお友達が会いに来てくれました。 友達も2歳(女の子)と6ヶ月(男の子)の2児の母です。 わずか1時間くらいのお話だったけど、リラックスして話せてよかった。 2歳のお姉ちゃんはすでに言葉を結構話していました。 会話はすでに大人びていて、…

おじいちゃんとおばあちゃん

今日はおじいちゃん、おばあちゃんが来てくれて、おじいちゃんにはミルクを飲ませてもらい、おばあちゃんにはオムツを替えてもらいました。 気のせいか、ちょっと笑顔だった気がします。

特に顔の・・・

新生児にはよくあることらしいのですが、皮膚炎?的な感じになっちゃってます。 特にお顔が。 友達とかに聞くと、「全然大丈夫」って言ってくれるんだけど。 親バカだといいけど。

妊娠線

かなり気になる妊娠線。。。 妊娠の初期から友達に勧められた「ママ&キッズ」の商品できっちり手入れをしていたつもりだったけど、ダメみたい。 http://www.natural-s.jp/shop/c/c1010 もう一度、友達に相談したらプラセンタってのがいいらしい。 サプリとか…

足の力

ベビーベットの柵を蹴ったり、タオルケットを蹴り上げたり、かなり足の力が付いてきたのかな〜。 ミルクの量も少しずつ多くなってきて、うれしい限りです。 私の妊娠線が全然消えないのがショックだけど。。。

泣き方

みゆうは泣き方が少し他の赤ちゃんと変わっている気がしています。 文字にするのは難しいけど。。。 でも検診でなんの問題もなかったから、一安心。

みゆうの成長

生後、約1か月が経ちました。 娘とママの頑張りを綴りたいと思います。